【超得ポイ活】楽天ペイ請求書払いで3600円分儲かった話

倹約/ポイ活

更新月:2023/4
2023/4/17から開始となった「楽天請求書払い」。私も実際使ってみましたが、超絶お得な印象です。楽天請求書払いの特徴とどんな点がお得なのか、また実際に使ってみてのちょっとした注意点も交えてまとめてみました。

楽天請求書払い基礎知識

要点

・固定資産税などの税金支払い可能
・楽天キャッシュを使う(=2.5%以上のポイント高還元)
・楽天期間限定ポイントが使える
・キャンペーンで+0.5%

税金支払い可能

多くの市町村で固定資産税などの税金や一部の公共料金の支払いが可能です。固定資産税であれば、かなりまとまった金額なのでポイント還元額も大きくなります。

ポイント高還元

楽天ペイの高還元率を担う重要キーワード「楽天キャッシュ」での支払いとなるところがポイントです。ポイント多重取りを利用した楽天キャッシュチャージ(例:エポスGL→au PAY→WAON→楽天ギフトカード)で2.5%以上のポイント還元が可能です。

期間限定ポイント使える

楽天スーパーセールなどで1万円以上の期間限定ポイントが貯まった時に大きく役立ちます。

キャンペーン

今回はエントリーで当選は全額還元、当選しなくても+0.5%のキャンペーン開催中です。0.5%とて、大きく還元額の差になります。

利用してみた

4/17〜19で順次アプリアップデート可能とのことで、私の端末は4/19に更新されました。今回は固定資産税(12万)の支払いに使いました。

利用ポイント数の指定不可

注意点として、通常ポイントは利用せず、期間限定ポイントだけ使うような利用ポイント額の指定は出来ません。期間限定ポイント→通常ポイント→楽天キャッシュの順に支払われます。損得の話で言うと、通常ポイントはカード支払いの充当に利用するのが最もお得です。まずは通常ポイントが0ポイントである事を確認した上で請求書払いを行うのがお勧めです。通常ポイントが余っていたら、事前にカード支払いに充てましょう。

利用は簡単

QRコード読み取り後、支払いボタンをスライドさせると完了です。今回2.5+0.5%の還元でおよそ3600ポイントの還元が見込まれます。楽天キャッシュの額がガクンと減りました。

ポイ活民のための支払い

通常楽天キャッシュの支払いだとキャンペーン外で0.5%還元、もの足りなさがあります。手間暇掛けて還元率を上げた楽天キャッシュの利用幅が広がった事は大きなメリットだと思います。

関連記事

外部リンク