【断捨離】車を売ってみた その1【車を持たないメリットは?】

断捨離

担当夫
断捨離で色々と処分してきましたが、大物の処分は済んだので、大ボスである「自動車」の断捨離に踏み切りました。今は通勤に車を使わず利用が減っています。

自動車を所有しないメリット

お金が掛からない

車を持つと圧倒的にお金が掛かります。環境によりますが、車の値段など込み込みで月数万円掛かります。後ほど私のケースだとどれくらいになるか計算してみます。毎日車を必要としているなら必要経費になりますが、私にとってはコスパが悪すぎる。これがメリットの9割を占めます。他のメリットは補足的な意味合いが強いです。

自動車事故リスクの低減

車を持たない=運転の機会が減るので自動車リスクを減らすことが出来ます。事故すると人生が一変するので、確率としては僅かかもしれませんが、リスク低減の安心感はメリットになります。
私の場合、車所有歴20年超えるので、運転は慣れっこですが、車所有しないが、車の運転は慣れておきたい方はシェアカーの利用がお勧めです。

時間の有効利用

公共交通機関を利用するほうが、時間を有効利用出来ます。運転中はスマホも見れないし、本も読めません。あと車のメンテ(点検、ガソリン補給、洗車)に時間を割く必要が無くなります。

健康増進

私の場合、最寄り駅まで徒歩30分掛かります。徒歩のメリットはかなり大きいです。身体能力の向上、ダイエット効果のみならず、精神面・マインドフルネス効果もあります。

車のコスト計算

車に関してどれくらいお金が掛かるのか、計算してみました。

車体購入

買う車次第で大きく変わるところですが、私の場合は250万でした。
10年で乗り潰すと仮定し、月割りすると、約20800円/月となります。

家駐車場代

私の場合、8000円/月

ガソリン代

3000円/月としておきます。

車検、点検代、修理代

車検まわり自賠責保険とかも諸々含めて、8万円/年→6600円/月と仮定します。(どんぶり勘定)

任意保険

私の場合、5000円/月でした。

出先駐車場代

2000円/月とします。

タイヤ代

ノーマルタイヤ2回交換、1本6000円で400円/月とします。

洗車代

ほっとんど洗車しません。
100円/月とします。

合計は?

車体:20800円/月
家駐車場:8000円/月
ガソリン代:3000円/月
車検まわり:6600円/月
任意保険:5000円/月
出先駐車場:2000円/月
タイヤ代:400円/月
洗車代:100円/月

合計:45900円/月

月に数回しか使わないので、一回乗るたびに約1万円掛かる計算です。

関連リンク

【断捨離】車を売ってみた その2【必ず数社に査定してもらおう】
【断捨離】車を売ってみた その3【車交渉の詳細:主導権を握られないこと】
【断捨離】車を売ってみた その4【決定から引き渡しまで:お疲れさまでした】
【まとめ】断捨離<各自のペースで、自分のサイズに捨てていきましょう>