【断捨離】車を売ってみた その3【車交渉の詳細:主導権を握られないこと】

断捨離

担当夫
車を複数の買取業者に見積もってもらったときの状況をメモしておきます。参考にして下さい。

1社目:150万

販売店舗持ち、大手です。私ども1社独占で交渉させて下さいとお願いされました。独占だと値段高く付けやすいとか言われますが、丁寧にお断りしました。同様の価格の車体は140〜145万で取引きされているとスマホの画面で説明ありました。私の車はオプション付けまくりのカーナビグレードアップ済み+ドラレコ後付けなので、通常より15万程お金が掛かっています。帰られた後、今なら欲しい店舗多くて150〜155万で交渉出来るとショートメールが来ました。

2社目:140万

販売店舗無し、オークション専門の所で車査定、価格確認の後、うちでは140〜145万しか付けられないと言って、早々に退散して行きました。

3社目:156万

販売店舗持ちの会社です。ここも「今決めてくれるなら」とか「希望価格を言って貰わないと」とか言われました。基本価格は絶対に強気で言わないとダメです。弱気な価格だと、そこが上限と自分で決めてしまうようなものです。営業マンは言葉巧みに価格交渉を進めてくる、売る側が安い価格での妥協点を引き出そうとする人でした。正直気分悪かったです。

4社目:160万

販売店舗無しですが、なんと160万円を提示。提示される前にフルセットグレードアップ版であることはアピールしましたが、この額出されるとは思いませんでした。額だけでなく、対応も1番気持ち良い方でした。

延長駆け引きタイム

今回の私のスタンスは高く売りたいは勿論ですが、気持ち良く売りたいも出てきました。1社目3社目に売るなら、165万でないと納得出来ない、出来れば4社目に売りたいと言う気持ちです。

最終交渉方針決定

1社目との交渉を1日。3社目との交渉をその後1日で進める。お礼と最高価格を提示し、ここは嘘付いて、163万になったと伝える。正直に160万と言って、161万ならと言われた時に売りたくなかったからです。164万なら3社目に164万と言って釣り上げる事も想定。あと面倒臭くないように1発回答で終わらせてくれと言いました。

1社目最終交渉

まず1社目にお礼を言い、最高価格が163万になったと報告して再検討してもらいました。結局お返事なく、1社目はギブアップとなりました。

3社目最終交渉

3社目も1社目同様の報告をして、様子を伺いました。165万なんて付けられないと最初の交渉で言われていたので、期待はしていませんでした。やはり難しいとの回答でした。
ここで4社目に売ることが決まりました。

4社目と最終交渉

引き渡し日を早める条件でもう少し価格が上がらないか交渉。結局難しいとの事だったので、そのまま160万円での売却で決まりました。

ポイント

絶対に全社で相見積もり

最初の電話では、相見積もりしっかり取って下さいねと言ってたのに、いざ会うと手のひら返したかのように独占したがります。1社目の戦略です。市場価格は145万と見せて、うちは155万でお願いしますと言う。実際は160万で売れるという話。

常にペースを掴む

相手にペースを掴まれたら、安く叩かれる可能性が高いです。自分から交渉のペースを掴む事で、こちらが納得した形で交渉を進められます。

売らない選択肢を示す

話には出さなかったですが、売らない選択肢がある事をアピールしていました。これは大切だと思います。即金欲しいアピールすればするほど、安く買い叩かれます。私は納得出来なかったら、親に譲ると各社に伝えました。

売却価格は諸費用込みか

売却価格決定した後に別途手続きに諸費用掛かりますと言われ、実質売却価格を引き下げられる可能性もあります。諸費用全部込みで手に入る金額を確認するようにします。

関連リンク

【断捨離】車を売ってみた その1【車を持たないメリットは?】
【断捨離】車を売ってみた その2【必ず数社に査定してもらおう】
【断捨離】車を売ってみた その4【決定から引き渡しまで:お疲れさまでした】
【まとめ】断捨離<各自のペースで、自分のサイズに捨てていきましょう>
価格コム:中古車一括査定