【断捨離】車を売ってみた その2【必ず数社に査定してもらおう】

断捨離

担当夫
車を手放した後のメリットを認識して、早速行動に移します。

査定の流れ

相場を把握

一括見積もり申請する前に対象となる車の売却価格の相場を知っておきます。
おおよその額がインターネットで調べられます。後は実際に査定をしていく過程で担当者の話や査定結果を勘案して、本当の相場がどれくらいなのか、探っていきましょう。

相見積もりを取る

査定してもらうポイントは必ず相見積もりすることです。各社牽制しあって、より良い価格で交渉したいところです。より知り尽くした会社でない限り、独占での査定は良い結果に繋がらないと思います。

ネットで申し込み

昔からお世話になっている価格.comで一括見積もりの申し込みが出来ます。車種や年式などの車に関する情報と郵便番号、電話番号、名前を入力すると、対応可能な会社が出てきて、一括申請でおしまい。とても簡単。

私のところでは4件ヒットしました。朝6時頃に申請出して、8時半から次々と電話連絡貰い、出張査定してもらう手筈を取り付けました。相手の予約状況によりますが、当日からすぐ査定してもらえます。

出張査定

担当者が自宅まで来て査定してもらいます。30分位掛かります。多めに1時間位時間を確保しておきましょう。私は無駄にオプション付けまくってたので、その辺りをアピールしました。要因かどうか不明ですが、アピール出来なかった会社に比べて10%近く値段の違いが出ました。
私の実際の値段交渉の流れは別途記事にしたいと思います。

関連リンク

【断捨離】車を売ってみた その1【車を持たないメリットは?】
【断捨離】車を売ってみた その3【車交渉の詳細:主導権を握られないこと】
【断捨離】車を売ってみた その4【決定から引き渡しまで:お疲れさまでした】
【まとめ】断捨離<各自のペースで、自分のサイズに捨てていきましょう>