Googleフォト無料無制限保存終了【2021/5/31まで】

断捨離

担当夫
Googleフォトの無料無制限保存終了に関するお知らせが11/12の朝にGoogleからメールで届きました。
2021/6/1以降の写真、動画に関してはGoogleアカウントに紐づく保存容量を消費するとのことです。それまでに保存したものは2021/6/1以降でも消費カウントの対象外となります。

対応について

私の考える選択肢は以下になります。

1. 2021/5/31までにアップロードしきる

過去の捨てたくないが、どっかに置いときたい系は半年かけて、全てアップロードしてしまいましょう。

2. Amazonフォト(Amazonドライブ)を利用

写真に限ってですが無制限に加え、無圧縮、フォルダ管理可能、階層管理されているフォルダでも纏めてアップロード出来る点が優れているAmazonフォトを利用する事をお勧めします。(動画は対象外)
但し、Amazon Prime会員限定です。(月額500円、年額4900円)

3. 動画はどうするか

簡単に思い付くのはYouTubeで非公開として保存する手です。手間ですし、非公開動画を無制限に置ける仕様は変わってもおかしくないので、あまりお勧め出来ません。
残す動画を厳選後、複数の無料オンラインストレージを利用するか、自持ちの物理HDDを二重化して保存するか、でしょうか。

関連リンク

【無料容量無制限】googleフォト【2021/5までノーカウント】
【Googleフォト+Filmora9】実用的な動画保存方法【無限保存】
【容量無制限】Googleフォトで音声管理
自炊書籍の無限保存はコレ!【Amazon ドライブ】