【テレビ処分、PCモニター生活】正攻法でNHK解約しました【報告記事】

倹約/ポイ活

NHK解約に向けて進めている事を以前書いたのですが、無事に想定通り、正攻法でNHKと摩擦を生むこと無く、スムーズに解約する事が出来ました。その流れをまとめて置きたいと思います。

円滑にNHK解約する条件

テレビを持たない

物理的にNHKが観れない状況にある事が条件になります。家にテレビが1台も無い状況ですね。これはNHKだけでなく全ての地上波を見る事を諦める事になります。私の場合はYoutubeとアマプラだけで充分で地上波は1年以上観ていなかったので、何の問題もありませんでした。後述しますが、スムーズに解約するためにテレビ処分はリサイクルショップに売るのでは無く、家電量販店でリサイクル依頼し、家電リサイクル券を入手する流れになります。

Androidスマホを持たない

他の方の記事にもありましたが、解約する電話の際にも「Androidスマホを利用されていますか」的な事を聞かれました。要はワンセグを受信出来る状況にあるものは無い確認をしています。私のようにiPhone所持の方なら、「持ってないです」でOK。もしAndroid持っていても、部品を揃えないとワンセグ受信出来ない機器であれば問題ないようです。

家電リサイクル券の写し

ここがお役所ぽいところなのですが、処分したよという証拠を要求されます。スムーズに解約するには必須になります。家電量販店でテレビを処分し、家電リサイクル券を入手します。

NHK解約の流れ

条件を満たしたら、解約を一気に進めましょう。

1. NHKに電話連絡

電話でないと受け付けてくれません。「NHK 解約 電話」で電話番号がヒットするので連絡しましょう。テレビを処分してNHKを観る機会が無くなった事、ワンセグ受信機がない事、Androidスマホを持ってない事などを伝えると、解約用紙を送ってくれます。

2. 解約用紙に記入

1週間程で解約用紙が届きます。サクッと記入して、リサイクル券の写しを付けて返送しましょう。記入したところを載せておきます。




後は名前と捺印もお忘れなく

3. NHK解約、返金を確認

解約完了した場合、1年払いをしていると残りの期間に応じて返金して貰えます。お疲れ様でした。

私のタイムスケジュール

2021/4/25 NHKに電話
2021/5/3 解約書類が届く
2021/5/18 無事返金された事を確認

テレビの代用機器

PCモニター

タブレットだけだと観にくいと妻から要求あり、HP V28 4K ディスプレイ 価格.com限定モデル [27.9インチ 黒]をYoutube、アマプラ観る用で選びました。そこまで画質にこだわってなく、お手頃価格でそこそこ大きいものを選択しています。妻に満足してもらえました。

外付けスピーカー推奨

Youtubeだとチャンネルによって、音量がまちまちなので、こまめに音量調整が必要です。しかしテレビのリモコンのようにPCモニターの音量はリモートで変えられません。お勧めな外付けスピーカーはAnker SoundCore miniになります。お手頃価格、手元に置いて簡単に音量が変えられるので、満足しています。

映像ツール

Google ChromecastAmazon Fire stick TVを利用します。どちらも使った事がありますが、どっちも使いやすいです。値段的にAmazon Fire stick TVの方が特にセール中は安くなるのでお勧めします。

関連リンク