【天才AI】ChatGPTにおならの臭いを聞いたら衝撃の事実発覚!【使用例】

雑学

更新月:2023/3

優秀過ぎるチャットAI「ChatGPT」におならの臭いについて聞いてみました。ChatGPTの実力、凄さ(現在位置)を実感してもらうと共に、訊ねる内容の参考にして頂ければと思います。

質問

なんでおならは臭いのですか?

回答

おならは、主に消化器官で発生するガスが直腸を通過するときに排出されるものであり、その臭いは、消化器官内での微生物の活動によって生成される化合物によるものです。
消化器官内の微生物が、食べ物を分解する際に、腸内で発生するガスを含むいくつかの有機化合物を生成します。これらの化合物には、硫黄、窒素、水素、メタンなどの元素が含まれています。これらの化合物は、おならの臭いの原因となります。
特に、硫化水素、メチルメルカプタン、および揮発性脂肪酸などの化合物が、おならの特徴的な臭いを生み出します。硫化水素は、卵や腐った卵の臭いに似ています。メチルメルカプタンは、腐ったキャベツのような臭いがあります。揮発性脂肪酸は、酸っぱい臭いがします。
なお、おならの臭いは、個人差があります。これは、個人の食生活や消化器官内の微生物の種類や量によって異なるためです。

追加質問

うんこの横を通るからではないのですか?

回答

おならの臭いがうんちの臭いと混同されることがありますが、実際には、おならとうんちの臭いは異なります。おならの臭いは、消化器官内で微生物が生成する化合物によって生じますが、うんちの臭いは、腸内で発生した有機物が腸内細菌によって分解されることで生じます。
具体的には、うんちの臭いは、腸内細菌が腸内で食べ物を分解する際に生成される硫黄化合物やアンモニア、インドール、スカトールなどの化合物によって生じます。これらの化合物は、通常は腸内に留まっているものですが、排便するときに外に出ることで、うんちの臭いとなります。
したがって、おならの臭いは、うんちの臭いとは異なる化合物によって生じるため、おならがうんちの横を通るから臭いが生じるわけではありません。

感想

おならの臭いとうんちの臭いは別物だと発覚!これは全く知りませんでした。但し、ソースがどこにあるか分かりません。現状のChatGPTは結構嘘を付くので鵜呑みに出来ない事が怖いですね。今後の反省として、事実かどうか確認する為に参考文献、参考になるURLを聞くのが良さそうです。

関連記事