【天才AI】ChatGPTにNHK受信料支払い停止方法を聞いてみた【使用例】

雑学

更新月:2023/2

優秀過ぎるチャットAI「ChatGPT」にNHKの支払いを止める方法を聞いてみました。ChatGPTの実力、凄さ(現在位置)を実感してもらうと共に、訊ねる内容の参考にして頂ければと思います。

因みに実際に私が行ったNHK料金停止の流れは別記事にしてあります。

質問

テレビを捨てたのでNHKの支払いを止めたいです。どのような手続きを取れば良いか教えて下さい。

回答

NHKの受信料を払わなければならないかどうかは、あなたがテレビ放送を受信するかどうかによって決まります。もしテレビを持っていない場合、NHKの受信料を支払う必要はありません。ただし、テレビ以外に、パソコンやスマートフォンを使用してNHKの番組を受信する場合は、受信料がかかることがあります。
NHKの受信料を支払わない場合、NHKから支払い督促や集金人の来訪、訴訟などが行われることがあります。そのため、NHKの受信料を支払うかどうか、もしくは受信料が必要かどうかを確認した上で対処することが重要です。
もし、テレビを持っていない場合は、NHKの受信料の支払いを止めることができます。NHKには、受信料の支払いを停止する「受信契約解除届」が用意されています。この届を提出することで、NHKの受信料の支払いを停止することができます。
受信契約解除届は、NHKのホームページからダウンロードできます。または、郵送で請求することもできます。届出書を提出する際は、身分証明書などの書類が必要な場合があります。届出書を提出した後、NHKから確認の連絡がある場合がありますので、しばらく待ってから捨てることをお勧めします。
ただし、NHKの番組を視聴するためにテレビ以外の方法で視聴する場合は、受信料の支払いを続ける必要があるため、注意が必要です。

感想

まず受信料支払いを止める前提条件について語ってくれました。具体的な止め方を聞きたいのになぁ。

追加質問

受信契約解除届がダウンロード出来るURLを教えてください

回答

NHKの受信契約解除届は、NHKの公式ウェブサイトからダウンロードすることができます。以下がURLになります。
https://www.nhk.or.jp/info/ryokin/unei.html
このページの「受信契約解除届」をクリックすると、届出書のダウンロードページに移動します。届出書に必要事項を記入し、必要書類とともに郵送することで、NHKの受信料の支払いを停止することができます。

感想

すごっ!このような案内を待っていました!これで案内通り出来たら完璧だが、URLに飛んでも該当記事がない!

追加質問

上記のURLは古いようでトップページに移動してしまいます。他のURLはご存知ですか?

回答

申し訳ありません、私の前回の回答が古い情報を含んでいた可能性があります。以下は、2023年2月現在、NHKの受信契約解除届をダウンロードするための最新のURLです。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
上記のURLにアクセスすると、NHKの受信契約解除届をダウンロードすることができます。ダウンロードした届出書に必要事項を記入し、必要書類とともに郵送することで、NHKの受信料の支払いを停止することができます。

感想

案内丁寧過ぎて良い意味で想像の範囲を超えた、少し気味が悪い、鳥肌ものの回答でした。ちなみに、NHKのページにて受信契約解除届はダウンロード出来ません。実際は電話しないとダメなんです。

以降、あれやこれや案内してくれましたが、正解には辿り着けず。まぁ教えてくれたURL見れば最初の一歩踏み出せるし、話し方は丁寧だし、80点はあげたいという結果になりました。

関連記事

外部リンク